素敵側の人間になりたい

どこにでもいる人畜無害な人間です。

「人生プラスマイナスゼロ」2024年4月2日の日記

・1年ほど前からとある部分にできていた出来物が少し大きくなってきたので、ペロッととってもらお!と軽い気持ちで皮膚科に行ったら、来月、局部麻酔ありの手術をすることになりました。良性で間違いないと思うけど切除した出来物は一応細胞診に出しておく…

「新年度が始まる」2024年3月31日の日記

・最近7時間以上眠ると体調がすこぶる良いことに気づいたため、23時には絶対布団にはいろう、と決意した。決意1日目、お風呂に入り髪の毛を乾かし終わった時点で22:55。どうして? 急いで歯を磨き、眠りにつくために必ず必要な“蒸気でほっとアイマスク”を引…

「気になるお賃金」2024年3月27日の日記

・先週の初め頃、弊社社長に呼び出され「もう穂坂さんも6年目だし、来年度から月給制になる?」と有難いお誘いがあったので「責任が増えないのであればありがたく……」と回答したのだけど、具体的なお賃金がいくらだとか、ボーナスの有無とか、休みがどれぐら…

「伝えたいことも、感想もない」2024年3月24日の日記

・今日は時間があったので、文学フリマや岐阜駅本の市で買った本を読んでいた。 みんな伝えたいことがあって、身の回りで起きた出来事について、ちゃんと自分の感想があって素晴らしいなぁ。 私は正直、習慣と反射で生きている。快不快、損得でしかものを考…

「連休が文化を作る」2023年12月9日 の日記

・はてなブログ、安定の放置期間に入っておりました。約10ヶ月弱ぶりの更新です! ・10月中旬に文学フリマのまとめ記事をnoteで書いてから、文章を書くという行為からしばらく距離を置いておりました。 ・というのも、10月から図書スタッフが1人抜けてしてし…

「1年ぶりの再会」2023年2月26日 の日記

・今日は、クリーニング店に出したきり1年間受け取りに行っていなかった礼服を取りに行ってきました。偉すぎる!自画自賛! ・「捨てられちゃったかも、と思いながら来ました」と店員さんに平謝りしたら「うちは3年〜5年は保存していますから大丈夫ですよ」…

オートモードでやる

「それは、オートモードで……」 地味に面倒なことをやらなくてはならない時、どうすれば気持ちを切り替えてできるのか、という問いに某ラジオのパーソナリティが答えた一言だ。 試しに私も、お風呂に入ったり生ごみを捨てたりする時などに、(あー、めんどく…

「去年クリーニングに出した礼服」2023年1月24日の日記

掃除してたら出てきた。 もちろん取りに行ってない。 自己嫌悪(ヽ´ω`)

「早寝早起き讃歌」2023年1月14日の日記

・去年は、読売新聞(地方版)に本名とTwitterアカウントをセットで掲載していただく機会に恵まれ、良い思い出になりました。 ・……で、終わればよかったのですが、Twitterアカウントが親族&職場バレするという想定の範囲内な事件が発生した結果、サブアカウ…

「体力をつけるための体力がない」2022年10月12日の日記

・1週間ぶりの更新。 ・仕事始まると、帰宅後にPC立ち上げる元気もなく、気づいたら寝落ちしている日々……。本ブログの更新が途絶えるタイミングを確認するといつもこれですね。へへ。 ・なお、今日は有給。お休みの日になるとキーボードたたきたくなるので、…

「眠いPart2」2022年10月5日の日記

・職場の夏季休暇が終わり、先週から勤務時間が45分伸びた。 ・伸びたと言うか、元に戻った。 ・たった45分の違いなのに、帰宅後、立っていられないほどの眠気に襲われ、食後すぐ2時間ほど眠りこけてしまう。結果なかなか寝付けず気付けば朝の3時、4時……。そ…

「眠い」2022年10月4日の日記

・日記3日空いちゃった!・今日からまた書くぞ!と思ったけど、今日は特記することは特に無し。 何もない日ほど素晴らしい日はないな。・明日からまた(自分のために)更新します。文章書くのを習慣づけすることから始めよう。

「中年を飛ばしておばあちゃんになりたい」2022年10月1日の日記

・今日は、義母と少し贅沢なご飯を食べにいく約束をしていたので、久々にちゃんと化粧をすることにした。 普段クローゼットに仕舞い込んであるフルメイクセットを引っ張り出し、まずはポール&ジョーの下地でも塗りますかな、と、鏡を覗くと、そこに映ったの…

「健康診断の結果が返ってきた」2022年9月29日の日記

・先日職場で受けた健康診断の結果が帰ってきた。去年C判定(経過観察)だった中性脂肪が去年に比べて半分ぐらいに下がっていた。体重も体脂肪率も去年と比べほぼ変化がないので、健康診断の1週間前から食事を質素にした成果が如実に現れたようだ。味をしめ…

「無限ループって怖い」2022年9月28日の日記

・ベースブレッド(完全栄養食)が発送されました、とメールが届いていた。 ・ベースブレッド、そこそこ美味しいと思うのだけど、毎日食べると飽きるから、欲しくなったら都度コンビニで買おうと思ってたのに、解約手続きが面倒でとりあえず次回配送日を最長…

「しおしおのへろへろ」2022年9月27日の日記

・大学の夏季休暇が終わって、勤務時間が45分伸びた。45分伸びただけで、体がへろへろだ。帰りの電車で寝てしまって終点まで行ってしまった。 帰宅後は、お風呂とご飯の時間以外はベッドの上でころがっていた。まだ火曜日とか冗談はよしておくれ。

「語彙力が死んでる」2022年9月26日の日記

・タイトルの通り ・先ほど、日曜日の文フリの感想書いたんだけど、「面白い」「最高」って、小学生でももっと良い表現の仕方するよね。 ・でも、ほら、文学に触れはじめたのってここ数年だし、文章書くぞ!と決めたのもつい最近だし、二足歩行を始めたチン…

「文学フリマ大阪に行ってきた」2022年9月25日の日記

・第10回文学フリマ大阪に一般参加(お客さん)で行ってきました。 こういうイベントに行くのは初めてだったんだけど、すっごく面白かった! ・事前にTwitterでチェックして買うぞ、と決めてブースに直行し購入した本、売り場で装丁に一目惚れした本、見本コ…

「明日は文学フリマ」2022年9月24日の日記

・土曜日。午前中だけ仕事をして、午後は柳橋でやっていた名古屋ティーフェスタに寄ってみた。大人になっても珈琲を苦汁(にがじる)としか思えない紅茶党なので、このようなイベントが開催されたのはありがたい。美味しそうなフレーバーティーが沢山買えて…

「カササギ殺人事件を読んでいる」2022年9月23日の日記

オンライン読書会でカササギ殺人事件の上巻を読了。おすすめしてくれた方に「今のところ普通ですが、これから面白くなるんですか?」と聞いたら、無言でニヤニヤされたので下巻が楽しみ。

「電車のチケットを買ってきた」2022年9月22日の日記

・週末の文学フリーマケット大阪に遊びにべく、退社後、名古屋駅に乗車券と特急券を買いに行った。特急券は窓口購入一択だが、乗車券は金券ショップで株主優待券を買うことで安価で手に入ると、Tに教えてもらったのでその通りにした。いくら得したかはよく理…

「いらんことしたかも」2022年9月21日の日記

・今日は退勤後、名駅に無印良品のリュックを取りに行った。同じ型のものを以前から愛用していて次は3 代目。少し気分を変えてみようということで、ワンポイントとして刺繍を入れてもらっていたのだ。 ・現物を確認してみると、なんか思ったより「原色!」な…

「お気に入りのコートを捨てた」2022年9月20日の日記

・本日有給。久々に涼しい陽気だったので、自室の掃除をしようと、クローゼット(常に全開にしている)を覗いたところ、去年無印良品で買ったオーガニックコットンのコート一面に白カビがびっしり生えており、それはそれは気持ち悪うございました。いつの間…

「台風接近中」2022年9月19日の日記

・台風接近中につき、自宅から一歩もでられず。・ベッドのヘッドボードと自分の背中の間にクッションを挟んで、「カササギ殺人事件」を読みながらうとうと→気づいたら寝てた、のループを繰り返していた。至福。・そういえば、1年前に読書用に奮発して買った…

「からやまは塩辛を食べるところ」2022年9月18日の日記

・昨日はいわゆるオフ会、というものに参加してきた。非常に楽しかったけど、初対面の人と話しをするのは著しく体力ゲージを消費するので、今日は一日中ベッドの上で転がっていた。 ・日曜日の夕飯当番は私だけど、白旗を降って、からあげチェーン店の「から…

「オフ会に行ってきた」2022年9月17日の日記

・名古屋の読書アカウントが集まる聖地、ピンクドラゴン(栄にある店内の壁が本棚に囲まれている夢のような中華料理屋)で、読書アカウントさんが集まる会がある、と聞きつけ、勇気を振り絞って行ってきた。 ・今まで生きてきて、出会ったことのない種類の方…

「楽しかったな」2022年9月16日の日記

・今日の感想会(という名の打ち上げ)楽しかったなー。編集頑張ったご褒美のようなひとときでした。関わってくれた方々に感謝です。

「キウイ」2022年9月15日の日記

">・今日は特に何もなかったので、写真でお茶を濁すべく、公園に寄ってみたところ、休憩スペースの藤棚的なところにキウイがなっていて驚きを隠せなかった。キウイってニュージーランドでしか採れないかと思っていたらそうでもないらしい。 ">・そもそもこの…

「文献複写業務は楽しい」2022年9月14日の日記

・5日ぶりの労働。午前中はひたすら図書の受入れを行い、午後は教員から文献複写の依頼があったので、その対応をするなどした。・他大学に目当ての資料がある場合、図書館システムを使って、その大学さんにコピーを依頼し郵送してもらう、というのが簡単な流…

「5年ぶりにスカートを買った」2022年9月13日の日記

・5年ぶりぐらいにスカートを買った。 ・正直に言うと、この5年間、私のクローゼットの中には礼服をのぞくと1枚もスカートがなかった。 ・スカートが嫌いというわけではなく、30を超えてからというもの、体型がだんだん崩れてきて、何を着ても似合わなくなっ…