素敵側の人間になりたい

どこにでもいる人畜無害な人間です。

「何事もなかったようで何事もなかった2021年の総括」2021年12月31日の日記

・今年も残るところあと数時間。甘いものが食べたくなったので、近所のファミリーマートにシュークリームを買いに行ってきました。帰り、めちゃくちゃ雪が降ってきた。当然傘など持ってきていないので、頭に雪を積もられせて帰宅。寒い。

f:id:suteki_life:20211231212739p:plain

・そんな年の瀬ですが、今年のまとめをしてみたいと思います。カテゴリは、1.健康 2.仕事 3.趣味 の3つにしようかな。

・それでは始めます。

1.健康

 ・今年は、銀歯が外れたのをきっかけに、虫歯を一掃するべく、20回ほど歯医者に通いました。そして、今後も3ヶ月に1回は、歯の掃除をしてもらうために定期的に通うこを決意。頭にギューン!ってくるあの独特の痛さ、もう味わいたくないから……

 ・体調面でいうと、コロナワクチン(モデルナ)の2回目摂取後に40℃の熱が出たぐらいで、あとは基本的に安定していたといえるでしょう。持病の通院と投薬も、治療終了から10年が経ち卒業することに。体のどこも痛くないことの貴重さ。忘れがちだけど当たり前じゃないのよねぇ。平穏無事に1年暮らせたことに感謝。

2.仕事

・4月の人事異動で、司書の仕事をしていた大学の職員さんが異動。欠員の補充がなかったため、それまで情報と司書をやっていた私は、司書業務専任になりました。図書/雑誌の受入れや、書誌作成、イベント企画など、全部の業務が趣味の延長のようなものなので、就業時間までの時間が秒で過ぎます。来年もどうかこのままでお願いします!何卒!

3.趣味

 (1)読書
 ・2021年に読んだ本および今年の一冊は、「今年の一冊」2021年12月29日の日記 - 素敵側の人間になりたいにまとめました。今年はFF14をしこたまやっていたので、例年よりも冊数自体は少なめですが、今まで全く手を出したことのなかった作家さんの著作を読んだり、哲学系の書籍に手を出せたのは、大きな収穫だったといえるでしょう。


 (2)ゲーム
   FF14(PS4)
  ・12月初めに暁月のフィナーレ(オンラインゲームFF14の最新拡張パック)が発売されてから、クリアするまでの2週間、延々とストーリーを進めておりました。ネタバレになるため、何も話せませんが、良い話だった……

  ・毎週金曜日の夜に、ゲーム上で集まって本を読もう!という『エオルゼ読書倶楽部 読むだけ会』の主催を初めて丸2年が経ちました。11月にその会が100回目を迎えたので、先日、ささやかなイベントを行いました。たくさんの方が遊びにきてくれて嬉しかったな。読むだけ会は、私の精神安定剤なので、今後も細く長く続けていきたい所存です。


   ②オブラディン号の帰還(Switch)
  ・保険員になって、船上で行方不明になった60人の名前と死因を当てていくインディーズゲーム『オブラディン号の帰還』これは本当に面白かった。1つのことに気づくと、芋づる式で謎が溶けていく快感。難易度の塩梅もちょうど良くて、今年、いや、過去最高に面白いゲームでした。
  ・そういえば、Twitterで感想を書いたら、プチバズりしたな。

   

   ③聖剣伝説レジェンドオブマナ HDリマスタ版 (Switch)
  ・会社に常駐しているSEの方に、最近やったオススメのゲームは?と聞いたら返ってきたタイトル。マップ配置を自分で決められる、というシステムが斬新だった。音楽も心洗われる感じでよかったな。クリアはしましたが、他にもいろんなストーリーがあるらしいので、来年も引き続きたいプレイしたい。

   ④立体ピクロス2 (ニンテンドー3DS)

    ちゃやさんが、スイッチのピクロスのバグのツイートをしていたのを見て、存在を思い出し、無性にやりたくなったソフト。クローゼットの奥底にしまい込んでいた3DSを発掘し、充電するとちゃんと動いた。さすがニンテンドーさんやで! 5年ほど前に一度クリアしてるけど、今回はハードモード&一つでも間違えたらそのステージはリセットしてやり直し、という縛りでやってみたら破茶滅茶に面白い。3がでたら絶対買うぞ、と思うのですが、このゲームは、右手にタッチペン、左に3DSを持って、ごりごりブロックを削っていく爽快感がウケたのであって、他のハードでこれを実現するのは難しいんだろうなぁ……。


 (3)文章を書くこと

 ①ブログ
 ・最近頭使ってないなぁ、という危機感から、2021年12月20日から、更新をはじめました。31日の現在までなんだかんだで毎日続いてます。やっぱり自分の考えたことを文字に起こすのは楽しい。来年もぼちぼち続けていけたらいいね。

 ②エオルゼア文芸部
 ・『エオルゼア文芸部』というテキストチャットオンリーのDiscordサーバを作りました。これ、面白いのか?と、思いながら恐る恐る始めましたが、たくさんのヒカセン(光の戦士たちの略称。FF14のプレイヤーをこう呼ぶ)が一緒に遊んでくれて感謝しています。新しいことを始めるのは楽しい!来年からはいよいよ創作活動開始です。色々やりたいことがあるので、これはまた新年にでも詳しく書きたいと思います。

おわりに

・こんなところかな。2021年は、何事もなかったようで何事もなかった1年であった。平和が一番。

・そして、最後に、この文章を読んでくれている、あなたへ。

あなたのおかげで、私はこのブログを続けられている、と言っても過言でありません。いつもつたない文章を読んでいただいてありがとうございます。2022年があなたにとって幸多い年でありますように!


~了~