素敵側の人間になりたい

どこにでもいる人畜無害な人間です。

「新年の抱負」2022年1月1日の日記

・新年明けましておめでとうござます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

・今日は、旦那の親戚一同で、三重県の多度大社へお参りに行ってきました。 

f:id:suteki_life:20220102005219j:plain

 

・おみくじは吉。

f:id:suteki_life:20220102005215j:plain

・吉って、吉の中でも良い方寄りなの?それとも悪い方寄りなの?と、疑問に思ったので(毎年同じことを思っている気がする)、"おみくじ_ 順番"でググったたところ、『神社によって違う』という結果でした。

・全国で統一してくれ。JIS規格とか、そういう的なやつで……

・結局、多度大社の場合はどうなのか、ググってもでてこなかったので、今年は「吉は大吉の次の2番目だよ」派を信じたいと思います。

 

・そうそう。おみくじの中に、[願事(ねがいごと)]は、『早くすれば他人(ひと)の助けありて調(ととの)う』という記述があったので、ここに今年の目標(という名の願望)を5つ書き残しておこう。

今年の目標

1.アウトプットを増やす

 なんでこんなクソみたいにつまらん日記を毎日書いてるんだろ……と、自暴自棄になっても全消ししない。続けることに意義があるんや……きっと……

2.IAAL認定試験(科目:図書初級)に合格する

 大学図書館支援機構がやっている、目録作成(図書の情報をデータ化すること)試験らしい。というのも、最近試験の存在自体を知ったので、まずはどんな感じなのか調べてみるところからスタートですね。短時間で正確な目録を作成し、先輩から「ゆずはちゃんすごい!」と、褒められたい。ただ、それだけのために、少なくないお金と時間を費やしていきたい。

3.同人誌の編集・製本に挑戦する

 『エオルゼア文芸部』の部員で同人誌を作り、紙の冊子として、形にするところまで持っていきたい。同人誌の形態は、無線綴じ&スピン付きにしたいし、どうせなら紙にもこだわりたい。そのために、ちょっと良いプリンタを買っちゃったりして。夢は広がるばかりである。

4.これ以上太らない

 痩せるとは言ってない

5.ブックホテル「箱根本箱」に泊まる

 本好きな方と一緒に、一泊したい。コロナよそろそろ収束してくれ!頼む!

 

・「運動せずに痩せたい」「ゲームしたい」「他人のお金で焼肉を食べたい」などの煩悩は108つほどありますが、今年独自の、というのは、この5つでよろしくお願いしたい次第です。