素敵側の人間になりたい

どこにでもいる人畜無害な人間です。

「気になるお賃金」2024年3月27日の日記

・先週の初め頃、弊社社長に呼び出され「もう穂坂さんも6年目だし、来年度から月給制になる?」と有難いお誘いがあったので「責任が増えないのであればありがたく……」と回答したのだけど、具体的なお賃金がいくらだとか、ボーナスの有無とか、休みがどれぐらいあるとかの紙(雇用条件通知書というらしい)を一向にいただけないので、流石にしびれをきらしてしまい、今日、朝一で上司に「雇用条件っていつ教えてもらえるんですかねぇ?4月に入ってからでもいいんですが!(ほんとはよくない)」と催促してしまった。

・催促してしまったことに対して、(出しゃばりすぎたかな…お金にがめつい人間だと思われたかな)と、一日中ベソベソと落ち込んでいたのだけど、冷静に考えてみれば、来週月曜日から自分の雇用がどうなるか気にするのってあたりまえだよね……。

・卑屈すぎるのも恰好悪いし、だからといって、聞くのを我慢するのも違うと思うし、どう尋ねるのが正解だったのかなぁ~と思いつつ、来月からの給料が気になって仕方のない今日この頃でした。