
素敵側の人間になりたい

長い間自分探しをしていたら、人生迷子になってしまったアラサーのブログです

DINKSとして生きていく

唐突ですが、我が家はDINKSです。 

f:id:suteki_life:20170113022923j:plain

DINKsディンクス)とは、共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦、またその生活観のことを指すアクロニムDouble Income No Kids(2収入、子供なし)の頭文字などを並べたもの[1]Dinkyともいう。意識的に子供を作らない、持たないという考え方や価値観を指すため、結婚してまだ日が浅く子供がいない夫婦や、何らかの事情により子供を持つことが出来ない夫婦などは通常、DINKSには含めない。

 

続きを読む

2016年の目標に対する振り返りと 2017年の目標

あけましておめでとうございます。
前回の更新から大分時間が経ってしまいましたが、
2016年のはじめにたてた目標
(昨年の1月から始めた10年日記の最初のページに書き付けてあります)
が達成できたのか、自己チェックしてみようと思います。

【2016年の目標と振り返り】

  1.  夫婦ともに健康にいる → 達成
  2. 情報セキュリティマジメント試験 合格 → 達成
  3. 仕事に対して奢らず・謙虚に → おそらく達成
  4. STOPおばさん化 → 未達成。おばさん化進行中
              体脂肪率が去年から3%ぐらい増えた。 

【2017年の目標】

  1. セキュマネ合格以外の目標は去年から継続
  2. 2018年に正規の技術職員となるための種まき
  3. 本を年間100冊読み、何かしらの形でアウトプットする
  4. 司書の資格を取得する
  5. 1ヵ月に1度は山に登る

 

 この中で、一番困難だけども、叶えば最高に達成感があると感じるのは、
 やはり、2の正規の技術職員になるという目標でしょう。
 来年度は大きな案件が3つあり、戦々恐々としていますが、
 逆に言えば、あなたに任せたからスムーズに導入できたんだね、
 と上の方々に思っていただけるチャンス。
 タスクを細分化して1つづ淡々とこなすのみ。

 また、教員や事務員さんの信頼をコツコツ貯金することが大切であると思うので
 大きい仕事はもちろん、小さい仕事も馬鹿にせずやっていきたい。
 

 そんなこんなで、今年も、『素敵側の人間』を目指して、
 頑張っていくぞ。おー。

 

夏休みがくるよ

私は大学で働いているので、夏休みというものがあります。

8月及び9月の3分の2がお休みですが、

外にでると、湯水のごとくお金をつかってしまいそうなので、

ひきこもることに決めました。

一日15時間睡眠余裕なので、寝るかゲームの二択に飛びついてしまうのでしょうが、

何か新しいことを勉強するのもよいかもしれない。

===================================

f:id:suteki_life:20160719200548j:plain

↑今日は夫が飲み会ということで、

1人で五右衛門にいきました。昔からこのスープパスタが大好きで、

他のメニューに浮気したことありません。

ハイカロリーすぎて、食後は1kg近く体重が増えるのが玉にキズ。

 

 

海の日っておいしいの?

世間は祝日のようですが、私はお仕事でした。

今日は、某授業プログラム改変の為、

一日中プログラムの修正に取り組んでいましたが、

納期が遠い(7月末)プログラムは楽しいですね

うちの職場はマクロを組める人間がいない

=プログラムを作るのにどれぐらい時間がかかるのか知ってる人がいないわけで……

SE時代だったら絶対避けるコーディングも、

めんどくさいし!という理由でバリバリ採用しております。

できる人の中で中の下あたりにいるよりも、

できない人の中でトップでいたい、

そんな向上心のない私です。

31にもなって家出をした話

最近夫がネットゲームをずっとやっていて、構ってもらえないので

『家出します!』と、22:00発で愛車ラパンに乗って福井に旅立ちました。

福井にした理由は、夫が「家出とか言って、漫画喫茶に行くんでしょ?」と私の思考を一瞬で当て悔しかったからに他なりません。

 

実家に住んでいる弟に連絡したところ、

快くOKをもらったので、拉致して2時に福井につきました。

が、海水浴場の駐車場にDQNが沢山いておじけづいたため、早々に離脱。

海沿いをドライブしましたが、肝心な海は真っ暗で何もみえませんでしたとさ。

 

賤ヶ岳SAで羽二重もちをお土産として購入し、

福井と何も関係のない塩ラーメンを食べて家路へ。

f:id:suteki_life:20160717230832j:plain

 

帰宅後、「ゆずはちゃん!ごめんね!ゲームはほどほどにするよ!」と言った

夫は相変わらずネットゲームにいそしんでいます。ガッテム!