素敵側の人間になりたい

どこにでもいる人畜無害な人間です。

「大衆小説が好き」2022年9月9日の日記

・金曜日の夜は、オンライン読書会があるので、当日中に日記を書くのは断念しました。ので、昨日の日記を土曜日の昼に書いてます。しかも今日は普通の土曜日ではなく、四連休初日の土曜日。すなわち今日の私は無敵。ヒャッハー!

・読書会と言っても前述の読書会は、課題本などがあるわけではなく、参加者それぞれが自分の読みたい本を1時間”読むだけ”のゆるい会なので、私は伊坂幸太郎の「マリアビートル」を読んでいました。そしてその日のうちに読了。

・いやー、さすがエンタメ小説の王、伊坂さん!目まぐるしい展開に目が離せず、一気読みしてしまいました。文句なしの面白さ!登場人物の中では、不幸体質でヘタレな暗殺者「七尾」が一番好きでしたが、映画では、ブラッド・ピットが演じてるって本当かよ……これは、映画館に確かめにいかなければ。

・オンライン読書会を主催するようになってから、難しい本を知る機会も増えたし、たまに背伸びして読んでみたりするけど、私が読書に求めているものは、教養よりも、娯楽性なのかもしれない。

・と言いつつも、やっぱり教養ビーム打ちたいよな……

・「ああ、これは、プラトンからの引用なんだけどね」とか、一度でいいから言ってみたいよな。