素敵側の人間になりたい

どこにでもいる人畜無害な人間です。

「日記再開」2022年9月3日の日記

・またブログを放置してしまった!前回の更新は8ヶ月前。時が過ぎるのは早いな。

・なぜまた日記を書くのを再開したのかという話を始めると長くなりそうですが、簡潔にまとめると「来年の大阪文フリにでたいから」である。
・なぜ文フリに出店したいかというと、本を作ったときのあの高揚感(先月、生まれて始めての同人誌(合同誌)を出した)をもう一度味わいたいから。それに尽きる。

・どうせ作るならエモエモでおしゃれで素敵な一冊を作って、人様の目に晒したい。そんな邪な気持ちが全ての動機であり、文学がしたいという崇高な気持ちは正直なく、特に書きたいものや伝えたいことは皆無なのですが、どうしても本が作りたいんだもんっ!!!

・そんな私でも作れる本は……と考えた末、出した答えがエッセイ本と日記本。エッセイは頑張る(漠然としすぎ)として、日記であれば毎日何かしらチマチマと書いていれば、一年後には一冊の本ぐらいの原稿はできるよな。中身の面白さとかは知らんけど。

・そんなわけで本を作るための原稿を作るためにゆるゆると日記を再開してみます。

 

・……全然長くならなかった。