素敵側の人間になりたい

どこにでもいる人畜無害な人間です。

「ロイヤルミルクティーのストレート」2022年9月4日の日記

・今日は、「予約してた本が届いたよ」と、メールが来ていたので、図書館に行ってきました。もちろん、自分が住んでいる区にも図書館はあるのだけど、駅から遠いので車でしか行く気が起こらず、かつ駐車料金も滞在時間が30分超えると課金がスタートするシステムであるため、おちおち本も選んでいられない!ということで、私はいつも居住区とは違う区にある、比較的駅から近い図書館にお世話になってます。中村図書館いつもありがとう。

・そうそう。中村図書館の最寄り駅である中村公園駅は、駅前にミスドがあるから、図書館に行ったら、必ずミスドに寄らなければいけないと区の条例で決まっています(もちろん嘘です)が、健康診断を来週に控えた私はちゃんと素通りできました。偉すぎる。

・見事誘惑に打ち勝ち、次に向かったのは行きつけの近所のカフェ。ミスドと違いここならカロリーセーブしつつ静かに(今日もお客さんいなかった)さっき借りた本を読めるぞ、と私が頼んだのは「ロイヤルミルクティーのストレート」

 固まる店員のお姉さん。そして、自分の発言のマズさに気づく私。ロイヤルミルクティーのストレートってなんだ。牛乳?紅茶??

 「あ!!ガムシロップいらないってことです!!でゅふふ!!」と訂正すると、「大丈夫ですよ」と、お姉さんは優しく微笑んでくれました。

・その瞬間、(いつ行ってもお客さんがゼロで経営が心配だけど、私が重課金してお店を存続させたる!)という強い気持ちが湧いて来て、気がつくと、頼む予定のなかった「季節限定いちじく紅茶ケーキ」をオーダーしていました。

・健康診断の前だけ食事制限してもしかたない。ここで出た結果が普段の生活の結果だと受け入れます……と言えたらいいのにね!!

 

・来週の健康診断(主に体重とコレステロール値)が怖すぎて震えてます。