素敵側の人間になりたい

どこにでもいる人畜無害な人間です。

「スマホ依存の根本的問題」2024年6月2日の日記

・金曜日の夜、友達との雑談で「私、今日から23:30に寝て、6:30に起きる!」と宣言し2日。2:00過ぎに寝て、8:30に起きるなどしました(しかも緊急地震速報の爆音で6:30に飛び起きた*1 )ので、今猛烈に眠たい。

・ 私の仕事はシフト制なので、家を出るのが7:30 or 10:00のどちらかなのだけれど、体内時計が狂うのが嫌なので、理想としてはどちらの日も同じ時間に起きたい……。

・昨日夜更かししてしまった敗因としては、寝室にスマホを持ち込んでしまったこと。これに尽きる。
 スマホを自室やリビングに置いておけば解決する問題なのだろうけど、実家の家族からLINEで送られてきた「父が亡くなった」という知らせに2時間ほど気づかず、普通に通勤電車に乗り込もうとしたことがある。父はどうしようもない人だったので、よいとして(わお!)これを母でやってしまったらと思うと恐ろしくて、常時スマホは手元に置いている。

・この問題をどうにかすることが、スマホ依存から抜け出す大きな一歩になるだろう。そろそろ真面目にこの件に関して深く考えないといけない時が来たのかもしれない。

*1:我が住んでいる町は土地が低いので、どんどん鳴って欲しい